泣ける2ちゃんねる

「泣ける2ちゃんねる」というのは、フジテレビの「カワズ君の検索生活」という番組のコーナーとして取り上げられてから、一躍有名になりました。

フジテレビの「カワズ君の検索生活」は、2006年10月14日(土)にスタートした毎週土曜日 深夜23:00〜24:00に放映していました。
お笑いコンビのくりぃむしちゅー、上田晋也と有田哲平、そして、青木さやか、松嶋尚美(オセロ)、阿部知代(フジテレビアナウンサー)がキャスターとして出演していた番組です。

元もとこのコーナーは、あの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」に、書き込まれた「泣ける話」を取り上げたもので、「カワズ君の検索生活」ではなく、「2ちゃんねる」から生まれたモノです。

今までに、「2ちゃんねる」の泣ける話が本になって出版されています。

泣ける2ちゃんねる (単行本(ソフトカバー))
泣ける2ちゃんねる管理人 (編集), 2ちゃんねる (著)

あの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」に、書き込まれた「泣ける話」の集大成がこの一冊目に載っています。

胸に秘めて言葉に出せない気持ち、どうしても言えなかった一言、宝石のように輝く思い出たち…。
1日に数百万人が訪れるという2ちゃんユーザーが投稿した珠玉の書き込みを、厳選して一冊にまとめられています。

泣ける2ちゃんねる(2) (単行本)
佐々木 大柊 (著), 2ちゃんねる (著)

あのミリオンセラー「電車男」を産んだ巨大コミュニティ・2ちゃんねるに書き込まれた「泣ける話」書籍の第二弾がこれです。
一日に百万以上の投稿があるという2ちゃんねる。
その膨大な書き込みの中から、心に沁みいる話・いい話・切ない話等の「泣ける話」だけを厳選してまとめてあります。
人生の深み、悲しさ、そして喜びが詰まっています。

泣ける2ちゃんねる III
泣ける2ちゃんねるシリーズの3冊目は、2007年5月25日に発売されました。

苦しみもかなしみもいつの日か輝きにかえてみせる(「2ちゃんねる」の書き込みより)−変動している社会の中で、家族関係をはじめとした人間関係が大きく変わりつつあります。
血縁のない家族も増えているようですし、労働環境にもさまざまなきしみが出ている昨今、何かを呼び覚ますのがこの本であると思います。この本には人生があります。
あなたも、きっと何かを感じられるはずです。
ぜひ手にとってみてください。
本書は「2ちゃんねる」およびまとめサイトである「泣ける2ちゃんねる」の協力を得ての第3集です。

泣ける2ちゃんねる(旧サイトは、一時停止していましたが、復活しました。
泣ける2ちゃんねるケータイ版もあります。

そして、カワズ君の検索生活で流れていたKOKIAの「ありがとう・・・」がMAXIシングルで再発売中です。